投稿

6月, 2019の投稿を表示しています

ガーミン GARMIN Striker plus 4cv、買いました!

イメージ
安物の魚探が壊れたので、ガーミンの入門機を買いました。 GARMIN Striker plus 4cv 米国アマゾンで$180ぐらい。デリバリは以外と早く、1Wちょい。(写真のScottyも一緒に買いましたが、米国内倉庫から寄せ集めるらしく、それで時間がかかるようです)。 バッテリーはこちらを手配。ずしりと重い。 ケーブル用の穴を開けて、  ホームセンターでこんなのを入手して取り付け。  防水対策をして、  こんな感じです。ケースは100均。 振動子はGT20というやつが同梱されてます。 とりあえずカヤック側面に吸盤はりつけにしてみました。 100均でこんな吸盤と、  ホームセンターでステーとねじを買って、こんなかんじで加工します。  角度調整は、手でぐにぐにやって合わせました。 実感として水の抵抗もなくいい感じです。スキマーのツルツル表面にバッチリ吸い付くので、まだ釣りや漕いでるときに外れたことはないです。 いちおう外れた時のために紐を着けましたが、要りませんね。 安魚探と比べ値段は1.5倍ですが、価値はもう少しありそう。ただクリアビューは要らなかったかも。(Strikerplus4は$140ぐらい)。 使い勝手は、もう少ししたらレポートします。

カヤック用にキャリアバーのパッドを作ってみた

イメージ
シットオンカヤックを車に載せるときのために、キャリアバーに巻くパッドを自作しました。 私のスキマー116は横幅が広くて市販のものでは短すぎるのです。 材料 断熱材 https://www.monotaro.com/p/0372/8277   1,100円 布 ナイロン生地。(余り物) カバーを留めるベルト 100均一 断熱材は2mなので好きな長さで作れます。今回は90cmを2本作りました。 内径35mmを買いましたが、25mmでよかったかも。thuleのスクエアバーの場合です。 最初にこの断熱材だけで着けてみたら、カヤックの重みでひしゃげてしまって、あまりカッコよくありませんでした。 そこでカバーを作ることに。生地で900mm×110mmの袋を作って被しただけです。 ミシンで袋状に縫ったあと、袋をひっくり返すのと、なかに断熱材を入れるために、真ん中100mmは縫わずに開けてあります。 なんかあったらマジックテープをつけようと思いましたが、いまのところ問題ありません。 キャリアバーに巻いて着けるのにマジックテープを考えましたが、いまのところ100均の荷物用バンドで見た目も問題ありません。 生地がツルツルのナイロン生地なので、カヤックですら滑らせながら載せられます。 安く上がったし、めでたしめでたしです。